鈴木幼児教室|幼児教室探しの『幼児教室どっとこむ』

資料請求する
資料請求する
お教室対象年齢 0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳
カテゴリー 情操教育/運動/幼稚園受験/小学校受験/造形・絵画/しつけ/子育支援/知能開発

徹底した少人数の把握指導
鈴木幼児教室

よみがな すずきようじきょうしつ 創立 1991年
教室名 鈴木幼児教室 代表者 鈴木 みどり(すずき みどり)
所在地 〒168-0065
東京都杉並区浜田山 3-26-25
       ハウス崔綜(さいそう)211
入室テスト 特に行っておりませんが、必ず体験授業を
受けていただき、お互いに納得の上
お預かりしております
電話番号 090-9809-2304 対象年齢 2〜6才
受付時間 9:30〜22:00(月〜日曜日) 1クラスの生徒数 4名前後
FAX番号 スタッフ数 常勤1名・非常勤2名
最寄り駅 井の頭線「浜田山駅」より徒歩6分 個別指導 行っている
ホームページ https://www.suzuki-youji.com/ 送迎 無し
E-mail mails@suzuki-youji.com 駐車場 無し(近くにコインパーキング有り)

代表者からのごあいさつ

約30年ほど前、長男の小学校受験を通して大人数の実績のある塾に通いながらも、わからない事や迷いや不安な思いがたくさんありました。その後、縁あって大手塾の講師を経て、私のような悩みをお持ちの方に、親身になってアドバイスをさせて頂きたく、個人塾を開きました。

私が責任を持って拝見できる人数とスタイルには限りがありますが、現在まで関わった子ども達一人ひとりの個性や笑顔、そして合格した日の事を忘れる事はありません。
鈴木幼児教室卒業生制作
資料請求

当教室の特長

・各クラス5名前後の少人数制です。
・レッスンの数だけ「お話しの記憶」をし、直前には、自作の驚くほど長いお話しも覚えます。
・各分野で自作教材も豊富にありますが、必要に応じてお子様ごとに新たに作成します。
・毎回その時期に応じた内容や量の宿題や課題をして頂き、チェックいたします。
・レッスン後、毎回その日のご説明や、ご相談の時間をとります。
授業風景授業風景

教室の指導方法

・少人数グループの指導により、グループダイナミックスという相互関係から生まれる刺激ややる気を大切にし、お子さまの能力開発を効果的に行います。お子様のその日の体調、その時期の心の様子をしっかり受け止めて勉強だけではない大切なものを育てて参ります。

・「知的能力」、「作業能力」、「運動能力」、「協調性」を高めることを目標にした私なりのカリキュラムの基に、それぞれの理解度に応じた対応をし、常に新しい教材や試みをしております。お子さまが興味を持って取り組める自作教材を数多く考え、「個人塾だからこそできる事」を私の信条としております。

・毎回、その時期に応じた内容や量の宿題や課題をしていただきます。

鈴木幼児教室のさらに詳しい指導方法についてはここをクリック
資料請求

教室に通わせているお母さんの声

  • 2021年度 聖心女子学院初等科・森村学園初等部・カリタス小学校に合格されたお母さまから
    友人の紹介で鈴木幼児教室に入塾させて頂いたのが受験の年の1月でした。当時私たちは複数の大手教室に所属していましたが、この先何をどのように、どの程度の深度まで進めるべきか、教室の数だけ方針が異なりますので、様々な受験情報やペーパー量に溺れ方向性を見失い焦りだけが募る状況でした。すがる思いで鈴木幼児教室に通い始めますと、これまでとは異なり、家庭的な雰囲気に包まれた場所で娘もすぐに慣れて友達も沢山でき、親としても心機一転安心して歩みを進めることが出来るようになりました。
    小学校受験においては、子どもの対応力を試験日に向けて育てることだけではなく、親としてどうあるべきか、子どもの(そして親も)気持ちを如何に安定させるか、が常に私たちにとって課題でした。心配性な母親に対して、お稽古時間以外での個人的なやり取りも含め日常的な関わりや大手のお教室とは次元の違うきめ細やかさで根気強くご指導を頂きました。それはコロナ禍において特にありがたいものでした。
    緊急事態宣言中は、人として親としてどう日々振る舞うべきか、受験はあるのだろうか(今年は開催されないのではとの噂もありました)、あったとしても受験対策はどう進めていくべきなのだろうか等々、先行きが見えずお教室にも行けない中で、先生はいち早くzoomでのお稽古を取り入れてくださったり、家での過ごし方を丁寧に教えてくださいました。 また、各校の学校説明会も動画に切り替わり、学校の様子を直接窺い知れず学校選びも難航する中、当初は他校を第一志望にしておりましたが我が家の教育方針や取り組み等を総合的に踏まえて娘に合うのではと先生が薦めてくださったのがご縁を頂いた小学校でした。
    娘はとてもせっかちな性格で、しるし間違いなどのケアレスミスが最後まで課題でしたが、鈴木先生は何度も何度も学校別の授業を対応してくださったり、深い愛情を持って娘に絶妙な声かけを頂くことで、娘の次は絶対に間違えなぞ!という気持ちをぐっと育ててくださいました。また、娘のペーパーの浮き沈みに母親は一喜一憂しておりましたが、鈴木先生は「テストの点数に振り回されて重箱の隅をつつくようなことをしてもだめよ、子どもらしくおおらかでとてもいい方向に成長しているわよ」と焦る母親にいつも寄り添ってくださいました。
    合格発表当日、インターネット上で「合格おめでとうございます」の文字が飛び込んできた時は、思わず涙が溢れ主人とハイタッチすると同時に、鈴木先生にご一報差し上げたことを今でも鮮明に覚えています。温かく寄り添ってくださる鈴木先生がいてくださったことで、娘も両親も沢山の学びを得、成長するとともに、家族の絆もより深めることができました。先生から何度も頂いた沢山のコメントを踏まえて主人と毎晩毎晩夜明け近くまで話し合いをしながら書き上げた願書や問答集、家の壁が娘の美術館になってしまうほどの沢山の絵画や制作物、そして親としてどうあるべきかをした経験は一生の宝です。
  • 2020年度 東洋英和女学院小学部に合格されたお母さまから
    みどり先生には3学年差の姉妹を2年間ずつ見ていただきました。
    こうして喜びと感謝のお手紙を差し上げることができ、大変うれしく思います。 繊細なのんびり屋の長女、集中力がなく幼い次女と、それぞれに難しいところがありましたが、先生は、根気強く、感情的にならずに、深い愛情を持って接してくださいました。
    また、先生は初出の分野を教える際の導入が丁寧で、娘は先生の導入で「わからなかった」ということはありませんでした。これは「当然知っているもの」として導入が省かれてしまう大手教室とは全く違うものでした。
    みどり先生のもとで、2度の受験を経験しましたが、特に、3月31日生まれの次女の受験は、相当の覚悟を持って臨みました。もちろん、長女の学校からご縁をいただけることを目標にしておりましたが、6歳のお誕生日を迎えてすぐに小学生になる娘、たとえご縁をいただけなかったとしても、必ずどこかの小学生にはなるのだから、受験準備が小学生の勉強の基礎となるよう、後々決して無駄にならない知育の一環となるよう心がけました。そのため、「この勉強は必要ない」と自分で範囲を決めることなく、ペーパーも広く、体操やお絵描き、巧緻性なども、できる限り懸命に取り組みました。
    次女は、超早生まれということもあり、努力してもなかなか結果が出ず、辛い時期が長く、本人も苦しかったと思いますが、「薄皮を剥がすように、少しずつ理解させて」という先生の言葉を信じ、できるだけ実物を使い、本当に簡単な問題から、時に同じ問題を何度も何度も繰り返し、自信を失わせないよう、なだめたりおだてたりしながら亀の歩みで前進したところ、本番直前には、驚くほど花丸がいただけるようになっていました。
    新年中で勉強を始めたころは「嫌だ嫌だ」と大の字になって泣き叫んでいた次女が、本番前日に「明日が本番。気合い入れていこう」と独り言を言っていたのを目にしたときには、精神的な成長にも涙が出ました。
    先生はよく「過去の自分を越えてね」とおっしゃいました。他教室にあるように、正答率によって子ども同士でシールなどの数を競わせたり、保護者を焦らせたり煽ったりはせず、一人ひとりの成長を見てくださいました。3月末生まれの娘を持つ私ににとって、先生の言葉や姿勢は私の心の支えとなり、焦る気持ちを抑え、娘個人の成長に目を向けることができたように思います。
    また、長女、次女ともに長くお世話になったことから、我が家の信念や取り組みなど、我が家らしさを理解していただき、願書や面接対策で的確なアドバイスをいただけたように思います。
    私は、2回目の受験でも、神経質で迷いがちな弱い母親でした。つい、先生に自宅に帰ってからも相談してしまうこともありましたが、面倒がるそぶりも見せずに先生は真摯に答えてくださいました。受験期間中は、特に母親がなかなか認めてもらえることがないように思います。誰もがみな頑張っているのに、その頑張りがすぐに結果に結びつかず、焦ったり、悲しくなったりしてしまうものです。 そんな中、お稽古以外での先生との個人的なやりとりが、どれだけ母親の精神安定につながったかわかりません。このような日常的な関わりやきめ細かさは大人数の幼児教室ではありえないものだと思います。
    願書作成の時期、また直前期は特に、先生は、ご自身の睡眠時間を削って生徒のために尽くしてくださり、手作りのお守りまでくださいました。合格発表の日、結果を知って学校近くからすぐに先生にお電話をしましたが、電話口で先生も泣いてくださり、先生が、心から私たち親と同じ気持ちで娘の合否を心配し、喜んでくださったことを感じました。
    先生のもとで、眠い目をこすりながら書き上げた願書、夫と練り上げた面接問答、娘と作ったたくさんの制作物、折り紙、絵、何より娘の成長と幸せを願い、自身の育児を見直した経験は全て私の大切な育児の思い出、一生の宝物となりました。
    また、もし早生まれのお子様を持って、小学校受験をためらったり、悲観しておられるお母さまがいらしたら、背中を押してさしあげたいです。また、今の時期、思った結果が出ず悲しみにくれているご両親様もいらっしゃるかもしれません。試験は水物、必ず望む結果が出ると言い切れないものではありますが、子どもたちと過ごした時間、幼児期に身に付いた規則正しい生活習慣、季節を感じ、行事を大切に過ごした日々、小学校受験を通し身に付いた勉学の基礎は、これからの学習、子どもの人生に必ず生きてくるものだと私は信じております。
    最後になりましたが、みどり先生はじめ、アシスタントの先生方、辛さを乗り越えた戦友とも言える保護者の皆さまにも深く感謝申し上げます。長い間、本当にありがとうございました。
  • 2018年度 立教女学院小学校と東京都市大学付属小学校に合格されたお母さまから
    合格体験記を頂きました。身に余る光栄です。
    娘が年少の夏から幼児教室を探し始めましたが、その当時、具体的な志望校は決めていなかったことから、最終的に受験をしない場合でも学習・しつけの両面から通って良かったと思える教室を希望しておりました。なかなか納得できる教室に出会えない中、鈴木先生をご紹介いただき、先生のお人柄と授業の内容や進め方に、私も娘も「ここだ!」と直感的に感じるものがございました。
    先生の授業は、子供の成長に合わせて、基礎から始まり、無理のないレベルで内容が難しくなっていくため、子供が気付かないうちに、小学校受験レベルの力が付いていたというのが実感です。一回の授業の中で、先生は子供が理解するまで丁寧に教えてくださいました。また、毎回の授業はペーパーだけでなく、体操や工作、行動観察など様々な内容から構成されているため、子供が集中力を切らすことなく楽しく取り組むことができました。娘は一度でも教室に行くことを嫌がったことはなく、いつも授業を楽しみにしておりました。また、色々な内容をバランスよく取り入れた授業のおかげで、考査内容が多様な小学校受験において、受験できる学校の選択肢が広がったことは言うまでもありません。
    私が知る先生は、とにかく、常に「プロ」でした。拗ねたり、ぐずったりする子供に対して、先生は決して感情的になることはなく、優しく穏やかな中にも教師としての威厳を感じさせる態度で接していらっしゃいました。また、子供以上に不安を感じる親に対しても、親の意向を尊重しながらも、子供の状況を冷静に判断した上で、的確なご意見をいただけるので、先生に御相談することで迷走していた考えが一つの方向に定まっていくような感覚を覚えました。立教女学院の受験直前になって、面接以外に二日間の受験日が必要であることや複数の学校と試験日が重なってしまったことから、受験自体を迷っていたとき、先生は個別の授業で娘が立教女学院の試験に適性があることを見抜いてくださいました。我々も普段から先生を信頼申し上げていましたので、先生の御判断を信じて受験会場に行き、立教女学院から合格を頂くことができました。
    最後に、小学校受験を終えて思うことは、娘が勉強を教えていただく最初の先生が鈴木先生で本当に良かったということです。小学校入学は入り口に過ぎず、これから長い学生時代が娘には待っています。合格したから言えるのかもしれませんが、娘が学ぶことを楽しいと思ってくれたことが一番の収穫であったかもしれません。また、厳しい小学校受験を乗り切る上で、親が先生との間に強い信頼関係を築けることが一番重要な鍵だったように思います。私自身、初めてのことばかりで、精神的なプレッシャーから途中で受験を止めたいと思ったことがありましたが、それでも何とか乗り切れたのは、先生の存在があったからに違いありません。これから受験を経験される皆様にも、確かな信頼関係を築ける素晴らしい先生との出会いがあることをお祈りしております。
    鈴木先生、本当にありがとうございました。
  • 2017年度 成蹊小学校・東京都市大学付属小学校に合格を頂いたお母さまから
    我が家は年中の夏頃からお受験を考え始めました。鈴木幼児教室の卒業生のご家庭から紹介を受け、ちょうど受験の一年前の11月から鈴木先生のお教室に通い始めました。
    息子は人一倍シャイな為、途中何度も、この気質ではお受験は無理かもしれないと思いましたが、日々成長していく息子を間近に見ながら、このまま合格がもらえなくても、やったことには意味があると思える、そんな風に思える日々でした。
    小学校受験には、いろんな噂がつきもので、不透明な部分が多いですし、 また母親である私が働いていて平日ほとんど勉強時間が無いため、当然ですが最初から迷いが無かったわけではありません。普段あまり一緒に一緒に居られない上に、週末にお教室に通わせる事に迷いつつ、やはり充実した小学校生活を過ごしてもらいたいと何度も葛藤したのも事実です。
    我が家は普段の生活を最優先に、負担を最小限にしながらも、このような 結果が出せたことは、やはりとても嬉しく思いますし、先生のお力添えがあって何とかやりきる事ができました。
    また志望校選びにおいて、先生から適切な助言が頂けたことも私たち家族にとってとてもラッキーなことでした。我が家が成蹊小学校に目を向けるようになったのも先生からのお言葉があったからですし、子供へのすぐれた洞察力をお持ちの先生だからこそ、平日全然時間の無い私でも実践できる、息子の性質を見極めた上での的確なアドバイスを頂けた事が結果に繋がったのだと思います。
    鈴木先生は、風邪や幼稚園行事、学校説明会を理由とした欠席において毎回必ず振り替えをして下さいました。全ての生徒に対応するのは、本当に大変なことだと思いますが、「ついてこれない子がいないように」と言う先生の熱意を強く感じました。
    もちろん合格はゴールではなく、スタートなのですが、今はそのスタートラインに立てたことへの喜びをかみしめつつ先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
  • 2017年度 聖心女子学院初等科・東洋英和女学院小学部・立教女学院小学校に合格されたお母さま
    我が家は年少の冬頃から大手のお教室と家庭学習で準備を始めておりましたが、「小学校受験」という未知の世界の中で、本当にこのやり方でいいのだろうかと漠然とした不安が募り、女子校に強い個人の先生を、と知人に相談しご紹介頂いたのが鈴木先生でした。まずは何より先生の優しいお人柄に親子共々惹かれたのは勿論ですが、ペーパーや絵画、巧緻性課題、体操など、とても広い範囲をきめ細かくご指導下さり、お稽古の後の講評では親子分離だからこそ見えてくる子供の素の姿が指摘されておりましたので、私どもは大手のお教室を辞めて、年中の秋から1年間先生のお教室にお世話になり、お陰様で第一志望に合格をすることができました。
    振り返ってみると、家庭学習の進め方、日常生活で心がけるべきこと、併願校選び、願書や面接対策等々、考えなければならないこと、やらなければならないことがたくさんあり、様々な情報に惑わされたり、障壁にぶつかる度に動揺していた母親でした。行き詰まって夜遅くに先生にメールをお送りしたことも多々ありました。でも、先生はいつも親身になって聞いて下さり、的確なアドバイスを下さったことが本当に有難く、心の支えとなっておりました。
    10月末の直前期には志望校別と個別レッスンで取りこぼしのないようにとご指導頂き、出来るだけのことはしてきた、という晴れやかな気持ちで親子共に考査当日を迎えることができたことも
    良い結果につながったと思います。実際に考査でも、ここ数年の過去問では出ていなかった問題が出題されていたようでしたが、娘は「前にみどり先生の授業でやったの」と落ち着いて取り組めたようです。
    最後になりましたが、鈴木先生やアシスタントの先生方、そして和やかな雰囲気で一緒にお勉強してくださったお友達と保護者の皆様にも心より感謝申し上げます。 
    これまで本当にありがとうございました。
  • 晃華学園小学校合格 Aさんのお母様
    我が家は進学を志望している学校がはっきと決まっていたので、前回姉の受験の時にも指導して頂いた鈴木幼児教室にお願いしようと決めていました。
    みどり先生のお稽古は「志望校の試験内容に準じたペーパーや、ピンポイントの行動観察対策をして頂ける」ことに魅力を感じました。
    また少人数でのお稽古なので、「お稽古の終わりにはいつでも先生に直接相談にのって頂けること」や「一人の先生が継続して子供を見て下さるので、子供の変化にすぐ気づいて頂けること」が、とても安心できて良かったところです。
    私からの相談内容としては、母親としての愚痴や悩み事も多くあったかと思いますが、母親としての先輩でもあるみどり先生から時に優しく時に厳しいアドバイスを頂いて、親子共々成長できたと思います。
    本当にありがとうございました。
  • 東洋英和女学院小学部、晃華学園小学校、カリタス小学校合格 Sさんのお母様
    年中の4月よりお世話になりました。母親の私もフルタイムで仕事をしており、早朝に家を出て帰宅も深夜、娘との時間を取ることすら難しい状況での受験でした。
    仕事が忙しくて家庭学習が不十分な時でも、私のフォロー足りず娘が不安定な時でも、「大丈夫。お任せ下さい。」と仰り、娘を笑顔にして帰して下さったみどり先生には、親子共々精神的にも支えていただきました。
    また、ペ−パ−や巧緻性・行動観察、どの分野でも、お稽古の中で必ずできるようになるまでご指導下さる点も有り難かったです。
    そして何より、先生の子どもたちを見る眼差しが温かく、いつも一緒に子どもの成長を喜んで下さることが保護者として一番嬉しいことでした。
    正直、小学受験をする家庭環境ではないかもしれない・・・と考えて事もありましたが、先生の熱心なご指導とアシスタントの先生方の絶妙なお力添えで、我が家のような共働き家庭でも、前向きに取り組めたこと、また、その賜として希望の小学校から合格が頂けましたことに、心より感謝しております。本当にありがとうございました。
  • 桐朋小学校に合格されたお母様からのお手紙
    のんびり、じっくり咀嚼しないと先に進めない息子を、丸2年、本当に温かく見守って頂きました。ペーパー、運動、お制作、絵画など必要なことはすべてご指導頂きました。
    息子の様子と志望校を鑑み、個別レッスンとグループレッスンを的確に取り入れて頂きました。そのおかげで本番も両面の力を発揮することができました。
    そして何よりも子ども一人ひとりの心、家族の気持ちにいつもお心配りをくださり、折れそうな心を何度も支えてくださいました。また本番に向けて子どもの心と実力をピークにあわせて下さったご指導力の高さに心から感謝しております。本当に本当に有り難うございました。
  • 立教女学院・成蹊・晃華学園に合格されたお母様から
    小学校受験の右も左もわからない私達に志望校選びという初歩的な段階から親身になって相談に乗っていただきました。娘は早生まれで同学年の子供に比べて幼いところがありましたが、子供の性格に合わせた的確かつ愛情あふれるご指導のおかげで子供の力を最大限に引き出していただき、子供が試験に120%の力を出すことが出来る自信をつけてくださったことが合格につながったと大変感謝しております。
    先生の授業はプリントや制作・運動と盛りだくさんで、子供の知的好奇心を満たす楽しい授業でした。娘も毎週楽しみに通っておりました。授業後の親に対するきめ細やかなレクチャーは、自宅で復習する際にも大変参考になりました。受験が近付くにつれて志望校に合わせた勉強方法や模試の受けかた、願書の書き方に至るまで未熟な私達を強力にサポートしてくださいました。
    なかでもとてもありがたいと思ったことの一つが授業や宿題としてのプリントです。プリントは、先生の手作りのもので、子供の理解力や進捗状況に合わせて作っていただきました。子供の理解度に合わせながらのプリントは、子供にとって過度な負担を与えることなく、楽しみながら、でも着実にレベルアップをしていったと思っています。受験が近付くと志望校対応のプリントを用意してくださいました。これが、実際の試験問題と非常に密接に関係しており、受験直後の子供の反応も、「みどり先生のお教室で練習していたものと同じだった」という第一声を聞くことが出来ました。
    また、両親の面接対応も志望校ごとに、模擬面接をしていただきました。その際留意すべき事項、想定される質問等を的確にご指導いただきました。不慣れな両親面接もとてもスムースに対応することが出来ました。
    長い受験勉強を続けていく過程においては、時によって、スランプのように娘の集中力が突然なくなることもありました。また私自身が緊張の連続と受験への不安から、精神的にとても辛い時期もありました。受験をやめてしまいたくなるような気持ちになったときもありましたが、そんな時も親身になって相談に乗っていただき、時には励ましていただくことによって乗り越えることが出来ました。
    先生のご指導のもと、小学校受験を通して親子ともにひと回り成長することが出来たと感謝の気持ちでいっぱいです。
合宿授業風景
資料請求

イベント情報・お知らせ

春期講習のお知らせ!

外部生の方もご参加頂けます!
→ 春期講習にご参加された外部生の方は、参加日から2週間以内にご入会された場合、入会金が半額(50,000円→25,000円)となります。

講習終了後にその日の内容の解説を致します。ただし30日は春期講習後にことばクラスがある為、解説はせずにその日のご様子を記入したレジュメを配布致します。
下記内容で太字の内容は、実際のお稽古の様子を動画で撮影し後ほど皆様にご覧いただけるようにしています。お家で振り返り参考になさって下さい。
※当教室の講習に初めて参加される体験ご希望の方は、設定金額よりレギュラークラスのお稽古1回分の11,000円を引いた料金で体験して頂けます。

日 程: 2024年3月24日(日)・30日(土)・31日(日)・4月7日(日)
内 容: 第1日 3/24(日) 9:30〜12:15
●プリント学習 @話の記憶 A数その1 減算・加算と分割 基本問題 B数その2 減算・加算と分割 発展問題 Cマス目を使った観察その1 基本問題 Dマス目を使った観察その2 発展問題 E図形構成 Fしりとり G仲間外れ H四つ折りその1 I四つ折りその2 J時系列
●連続運動 4つの運動
●まねっこゲーム テンポよく先生の言葉と動作を模倣
●お店屋さんごっこ 相談、品物作り、ごっこ遊び

第2日 3/30(土) 9:30〜12:15
●プリント学習 @話の記憶 A数 減算加算・減った数を求める BC数 Aの内容自分で言われた数の絵を描き答えを求める D情景の数 E四方観察 F対称図形 二つ折りその1  G対称図形 二つ折りその2 H鏡図形 Iしりとり J常識 生き物 体の部位名称
●連続運動 ハチマキ・リング指示のあるジャンプ
●ちぎり制作
●共同絵画、発表 相談、協力

第3日 3/31(日)9:30〜13:30 ※お弁当をご持参ください。
●プリント学習  @話の記憶 A数 後幾つ・対応 BC数 Aの内容自分で言われた数の絵を描き答えを求める D言語 音探し E回転 マス目の中の印を描くその1 F回転 マス目の中の印を描くその2 G図形推理 折り目・折り重ね H三角四つ折り その1 I三角四つ折り その2 J季節 K仲間外れ L同図形発見
●連続運動 ミニハードルを使うジャンプ他
●タンバリン制作
●共同制作絵画 相談、協力

第4日 4/7(日) 9:30〜12:15
●プリント学習 @話の記憶 A数 対応・元の数を求める BC Aの内容自分で言われた数の絵を描き答えを求める D数のブラックボックス E観察左右の違い Fマス目図形構成・模様同図形発見 Gマス目を使った広さ比べ その1 Hマス目を使った広さ比べ その2 I音探しの迷路
●連続運動 キャスター付き台や三角コーンを使用
●共同制作 相談、協力
●ゲーム マット使用、指示理解
  春期講習の詳細ははこちら
  → 詳細・お申し込みはメール(mails@suzuki-youji.com)やお電話(090-9809-2304)でお尋ねください。

年長児(2018/4/2〜2019/4/1生まれ)向けのお知らせ!

レギュラークラス: 内容はどの回も発表・プリントの他にパズル・運動・絵・制作のいずれか2つ位が入る2時間のお稽古です。
※詳細はメール(mails@suzuki-youji.com)やお電話(090-9809-2304)でお尋ねください。
体験可能日
2024年3月13日・27日(水) 13:30〜
2024年3月9日・16日・23日(土) 9:30〜
2024年4月3日・10日・17日・24日(水) 13:30〜
2024年4月6日・13日・20日・27日(土) 9:30〜
2024年5月1日・8日・15日・22日・29日(水) 13:30〜
2024年5月4日・11日・18日・25日(土) 9:30〜
行動観察クラス: ※只今日程調整中です。決まり次第お知らせ致します。
当教室にて実施する行動観察のクラスです。運動・指示行動・ゲーム・制作・発表・共同作業等を練習する1時間半のお稽古です。詳しくはメールやお電話でお尋ねください。
外部生の方もご参加が可能、料金は11,000円です。
春期講習: レギュラークラス同様に体験レッスンをお受け頂けます。各特別講習は体験レッスンをお受け頂けますが、レギュラークラスとの差額分がある講習の場合は差額分のみ頂戴しております。
開始時間や料金はこちらをご覧下さい。
2024年3月24日(日)・30日(土)・31日(日)・4月7日(日)
合同行動観察: ※今年度の合同行動観察クラスは只今日程調整中です。決まり次第随時お知らせ致します。
他教室と合同で行う行動観察のクラスです。外部生の方もご参加が可能です。このクラスは当教室ではなく、京王井の頭線の永福町駅より徒歩5分程度の施設にて行います。開催場所の詳細はご参加が決定された時にお知らせ致します。もしくはメールやお電話でお尋ねください。
外部生の方もご参加が可能、料金は16,500円です。
日 程:2024年4月2日(月) 9:30〜12:30
外部生教材持ち込みレッスン: ※このクラスは体験はございません。
ご希望の方はメール(mails@suzuki-youji.com)やお電話(090-9809-2304)でお問い合わせください。
室長個人レッスン: ※このクラスは体験はございません。
ご希望の方はメール(mails@suzuki-youji.com)やお電話(090-9809-2304)でお問い合わせください。

年中児(2019/4/2〜2020/4/1生まれの方)のお知らせ!

レギュラークラス: プリント学習の他に制作の用具の使い方、お絵描きの基本、運動の基本、お行儀等を勉強する総合的なクラスです。
(土)午後、(日)を中心に90分のお稽古です。
年中クラスは、年長クラスのお稽古との調整の為に多少開始時間の変更等がある場合がございますのでご了承ください。
詳細はメール(mails@suzuki-youji.com)やお電話(090-9809-2304)でお尋ねください。
※日時のご都合が合わない場合は個別の体験も可能です。是非お問合せ下さい。

体験可能日
2024年3月17日(日) 9:30〜・24日(日) 13:15〜
2024年4月7日(日) 13:15〜・14日(日) 9:30〜・21日(日) 9:30〜
2024年5月3日(金) 9:30〜・19日(日) 9:30〜・26日(日) 時間未定(お問合せ下さい)

年少児(2020/4/2〜2021/4/1生まれの方)のお知らせ!

開始の時期や曜日はご相談の上決めさせて頂きます。
紙芝居の記憶や、数の学習を具体物や時にはプリントで楽しく進めて参ります。運動、制作も少しずつですが毎回入るのでコツを覚えます。
体験をご希望の方は、日時等メール(mails@suzuki-youji.com)やお電話(090-9809-2304)でお尋ね下さい。

体験レッスンのご案内!

すでに大人数の塾等に通われている方も、全く初めての方も、学校の事や試験方法等を知りたい方もお気軽にお試し下さい。
特に毎年成蹊(男女)・立女・英和・白百合・豊明・聖心・晃華等の合格者が多いので詳しくお話できます。
体験をご希望の方は、ご相談した上で日時を決めさせて頂きたいと思います。入会して頂く場合は必ずこの体験を通してお互いによく納得した上でお預かりしたいと思います。体験される時期や内容、また こうした勉強の経験の有無等により、個別に体験して頂く場合と、既にお稽古している生徒と同じクラスで体験して頂く場合がございますのでご了承下さい。
年長のレギュラークラス、年中、年少、幼稚園受験の体験レッスンは1回のみで無料です。体験レッスンから2週間以内に入会された場合は、入会金10,000円引きとなります。
お気軽にメール(mails@suzuki-youji.com)やお電話(090-9809-2304)でお問い合わせください。

ジョイフルキッズアートのお知らせ!

月に3回、受験絵画と制作のお稽古を致します。今年はアートの外部生の募集をしています。

日 程: ※今年度のジョイフルキッズアートは只今日程調整中です。決まり次第随時お知らせ致します。
持ち物: 上履き・クーピー・クレヨン・鉛筆・はさみ・スティックのり・飲み物
費 用: 内部生 6,500円/1回   外部生 7,000円/1回
  ※このクラスは体験はございません。
※単発でもご参加頂けます。
※準備やスタッフの手配の都合により、できるだけ2週間前までにお申し込み下さい。
→お気軽にメール(mails@suzuki-youji.com)やお電話(090-9809-2304)でお問い合わせ下さい。

「書道クラブ」開講のお知らせ!

2名の有資格者が硬筆、毛筆のどちらもご指導致します。
月に3回、1時間のお稽古です。詳しくはお問合せ下さい。
書道クラブに関してのお問合せは070-6655-3971の矢崎(やざき)までお気軽にお問合せ下さい。

  「春休み書道体験教室」
日 程: 2024年3月26日(火) 14:00〜15:00/15:30〜16:30
2024年3月29日(金) 14:00〜15:00/15:30〜16:30
持ち物: スモックまたは汚れても良い服装でお越しください。(書道道具はお貸しします。)
対 象: 年長〜小学生
定 員: 各回 6名まで
参加費: 3,000円(材料費込)
  書道クラブの詳細ははこちら

ブログを更新しています!

日々のお稽古の様子やちょっとした情報などを更新しています。ぜひご覧下さい。
 → 鈴木幼児教室公式ブログはこちら

○教室の指導方法を詳しく知りたい方は → ここをクリック

オリジナル教材のお知らせ!

全て手作りの教材です。


2〜3歳児の紙芝居 年中児の条件画 年長児のしりとり
資料請求

コンクール・合格実績

2024年度 小学校
  • 東洋英和女学院小学部(1)
  • 日本女子大学附属豊明小学校(2)
  • 立教女学院小学校(1・補1)
  • 東京都市大学付属小学校(1)
  • 成蹊小学校(1)
  • 国立音楽大学附属小学校(1)
  • 国立学園小学校(1)
  • 明星小学校(1)
  • カリタス小学校(1,補1)
  • 桐光学園小学校(補1)
  • 西武学園文理小学校(1)

幼稚園
  • 玉川学園幼稚部(1)
2023年度 小学校
  • 浦和ルーテル学院小学校(1)
  • カリタス小学校(1,補1)
  • 国立学園小学校(2)
  • 光塩女子学院初等科(1)
  • 晃華学園小学校(補1)
  • 成蹊小学校(1)
  • 成城学園初等学校(1)
  • 聖ドミニコ学園小学校(1)
  • 西武学園文理小学校(2)
  • 玉川学園(2)
  • 桐光学園小学校(補1)
  • 東洋英和女学院小学部(1)
  • 日本女子大学附属豊明小学校(1)
  • 武蔵野東小学校(1)
  • 森村学園初等部(補1)
  • 立教女学院小学校(補1)

幼稚園
  • 雙葉小学校附属幼稚園(1)
2022年度 小学校
  • カリタス小学校(3・補1)
  • 国立音楽大学附属小学校(1)
  • 国立学園小学校(2)
  • 光塩女子学院初等科(1)
  • 晃華学園小学校(1)
  • 成蹊小学校(3)
  • 成城学園初等学校(1)
  • 聖ドミニコ学園小学校(1)
  • 東京女学館小学校(1)
  • 東洋英和女学院小学部(1)
  • 明星小学校(1・補1)
  • 立教女学院小学校(3)
  • 筑波大学附属小学校(1)

→ これ以前の合格実績は、鈴木幼児教室公式ホームページをご覧下さい。
授業風景共同制作
資料請求

コース案内

○幼稚園受験クラス(2年保育、3年保育)
個別レッスンとなります。挨拶・お行儀などの必要不可欠な所作の指導、遊び、読み聞かせ、指示行動、運動、制作等を組み合わせたお稽古になります。お勉強や生活面だけではなく、母子分離の練習を致します。
○年少クラス
開始時期や曜日はご相談の上決定致します。一クラス4名まで尚、お仕事をされている方は、ご相談下さい。 紙芝居による記憶、数、言語他を具体物等を使い学習したり、次第にプリントを シールやクレヨン、クーピー等を使い答えたりていきます。ボールやグーパーから始める基本運動、制作やお絵描きも練習して発表もする、楽しい総合的なクラスです。
○年中クラス
月3回 土曜日の午後、日曜日を中心に90分のお稽古を致します。(開始時間は変動しますので、クラスの皆さんと相談して決定いたします。)
宿題の絵の発表や、プリントはほぼ全領域の基礎を学習します。絵の描き方や、制作の道具の使い方も含めて練習し巧緻性も併せて練習します。運動は、ボールとケンパーを中心に跳び箱、平均台も取り入れて基礎から指導する総合的なクラスです。宿題もあります。
○年長クラス
・レギュラークラス
 私立・国立小学校の受験に必要なプリント、絵画、制作、運動、発表等の練習をする総合的なクラスです。宿題や課題もあります。

・行動観察クラス(月1回)
 12月より月1回桐朋・桐朋学園・慶応・早実 また、その他の学校でも重視されるプリント以外のお稽古です。運動・指示行動・ゲーム・制作・発表・共同作業等を練習し、その場で指導していくお稽古です。

・テスト(1月〜)
 その月に練習した内容をおさらい致します。プリント、個別テスト、制作、運動など総合的に評価致します。

・難関クラス(希望者のみ・4月〜 月2回〜4回)
 立教女学院・雙葉・白百合・豊明・晃華・光塩・暁星等のプリントの完成度を上げ、成蹊向きのプリントも致します。パズル・巧緻性・絵画等の課題も組み込まれたクラスです。7月以降は志望校別クラスに変わります。

・ジョイフルキッズアート(希望者のみ)
12月より月3回 受験絵画と制作のクラスです。人物や動物等描き方や作り方のコツ、また表現方法が分かる事によって、絵画・制作に苦手意識のあるお子さんも楽しく取り組む事ができるようになります。また、上達してくると、単に形を捉えるのではなく自分の体験や想像した物を表現できる楽しさも味わえ、発表の練習も重ねプレゼンテーションの力も付けるお稽古です。受験校により、制限時間や使う用具も異なりますので、時期によりその対応も致します。人数が許す場合は外部生の方もご参加頂けます。

・立女プリント特訓クラス(希望者のみ)
※4月より月2回。一日に2回分まとめて受講する事ができます。詳細はお問い合わせください。
立教女学院の傾向問題を踏まえて、初歩から初めて発展問題まで数・図形・言語・常識・観察・推理等様々な分野を取り入れて毎回10枚、続けて2回受けられる場合は20枚をグループで学習致します。立教女学院を受験されない場合でも内容が総合的に入っている為、例年男子も参加しています。人数が許す場合は外部生の方もご参加頂けます。

・ことばクラス(希望者のみ) 4月より月2回
着席の姿・立ち姿・床に体操座りなどの姿勢を整えながら、口頭試問・復唱・暗唱発表・言葉遊び・実験をしたり写真を見て自分の考えを発表する等、様々な事をお友達の前で発言する練習を致します。参加者にのみYou Tubeにてご様子をお送りしております。人数が許す場合は外部生の方もご参加頂けます。

・外部生教材持ち込みレッスン
他教室に通われている方、自宅学習をされている方を対象とした個別のお稽古で、室長以外が担当致します。内容は、プリント、制作、絵画等、何でもご指導致しますが、全ての教材をご自身でご用意下さい。ご希望の曜日(平日のみ)や開始時間等は、ご相談下さい。時々室長が内容及びお子様のご様子を拝見しアドバイス致します。

・室長による外部生向け個人レッスン
他教室で理解できなかった事、家庭学習で躓いた事、プリント以外の結び方、ちぎり、はさみ、等様々な分野をお子様の今のご様子を拝見しながらご指導致します。 内容やお稽古の日時は、前もってメールやお電話でご相談の上、決めさせて頂きます。 お稽古の後15分ほどご説明やお話を致します。
○私立・国立小学生クラス
各学校の先取り勉強、宿題や補習、テスト勉強等のサポートを致します。詳しくはお問い合わせ下さい。
記念撮影
資料請求

諸経費(税込)

入会金 種別 金額および備考
入会金 50,000円 ※兄弟会員は 25,000円、準会員は30,000円
  ※教材費  各クラス共年間18,000円
※体験後2週間以内に入会される方は入会金10,000円引き
(体験レッスンは1回のみ無料です。)
月 謝 種別 金額および備考
幼稚園受験クラス月3回〜 9,000円×回数(1回 45分)
年少クラス(月2回) 20,000円(1回 60分)
年中クラス(月3回) 27,000円(1回 90分)
年長クラス(月4回) 44,000円(1回 120分)
行動観察クラス 10,000円(1回 90分)
年長テスト(月1回) 12,000円(1回 120分)
年長難関クラス(月2〜4回) 11,000円×回数(1回 120分)
立女プリント特訓クラス 7,500円×回数(1回 60分)
ことばクラス 5,500円×回数(1回 60分)
外部生教材持ち込みレッスン 6,500円(90分)/8,000円(120分)
室長外部生向け個人レッスン 12,000円(60分)/18,000円(90分)
ジョイフルキッズアート(月3回) 内部生 6,500円/1回   外部生 7,000円/1回
資料請求

スケジュール・教室内容(時間割など)

教 科 定員
幼稚園受験クラス   ご相談の上決定いたします。
年少クラス     ご相談の上決定いたします。(月2回)
年中クラス             午後
(月3回)
午前
(月3回)
年長クラス       13:30〜15:30     9:30〜11:30 テスト
(月1回)
年長
行動観察クラス
             
年長
難関クラス
             
年長
ジョイフルキッズアート
  15:00〜16:30        
個人レッスン   ご相談の上決定いたします。
小学生クラス私立・国立   ご相談の上決定いたします。
※日時等ご都合と合わない場合、まずはご相談下さい。対応できる場合もございます。
資料請求

保護者の皆様へ

・年長組は月に1回、プリントや課題(運動、巧緻性等を含む)の確認のため、復習テストを実施しています。大手塾とはまた違った、本人だけの成長や進歩を見る事ができます。
・共同制作などのグループレッスン及び春期講習・夏期講習も行っています。(年中組の夏期講習も行っています。)
・必ず面接をし、双方がよく納得した上でご入会頂きます。

地図(略図)

資料請求をする。

資料請求の前に必ずこちらをお読みください!

pagetop