幼児教室どっとこむ 幼児教室を検索して探す 幼児教室を地区別一覧から探す トピックス 無料会員登録 リンクの頁 このサイトについて トップ頁へ戻る
現在選択のメニュー
お教室一覧 お教室詳細検索
黒い直線

幼児教室選び Q&A

青い点線
幼児教室に通うにあたって、まずは「教室選び」が大切です。
教室選びのポイントやよくある質問をQ&A形式でご案内いたします。ご参考になさってください。

塾と違って、幼児教室に通うには、ご父母が送り迎えをしなくてはなりません。
自宅からの距離も重要なポイントです。

また、「幼児教室に通う」ということを皆さんはどうお考えですか?
いわゆる「物」を買うのとは違いますね。
習い事にもよりますが、自動販売機のように、「お金を入れてボタンを押せば、飲みたいジュースが出てくる」つまり、「教室に通って月謝を払えば、希望した子どもになって帰ってくる」ということではないと思います。

常日頃の生活が基本となってきますので、「教室に通っているんだから問題はない」なんて思わないでください。
子育てや教育に関しての悩みは先生に相談していい方向に解決していきましょう!


「大手幼児教室」と「小規模幼児教室」の違いはどんなところ?
お子さまによって、大勢の中で切磋琢磨し指導された方がいい場合、少人数で綿密に指導していただいた方がいい場合があると思います。まずはそこから考え始めるとよいでしょう。
秋にお教室へ入室された方が、春頃に他の教室に動くことがあります。幼児教室は「規模が大きいから」「有名だから」…だけではなく、お子さまの性格や、ご家庭の教育方針をしっかり見つめ、ぴったりとした教室を選んでください。


「体験授業」ってどんなことをするの?
体験授業では普段の授業を体験することが出来ます。教室によってシステムが異なりますが、

 ・通常授業の中に入り、現在通っている他の生徒さんと一緒に1コマ分の授業を受ける。
 ・通常授業の中で体験するが、時間は短縮される。
 ・通常授業とは別に「体験授業」が設定され、体験する方だけで受講する。
   (体験授業では、お子さんだけが体験する場合とお母様も見学できる場合とがあります。)

などのケースがあります。また、有料の場合と無料の場合がありますので、事前に確認しましょう。

「体験授業」では、どんな教室なのか、どんな先生方がいらっしゃるのか、どんな指導方針・教育方針で教育しているのかなどをよくみて、先生とお話しされた方が良いでしょう。お子さんだけの体験の場合でも、出来れば授業風景も見ておくと良いですね。ご家庭と教室の先生との「相性」はとても大切です。
また、体験後は必ず入会の有無を返事しましょう。


子どもの送迎はしてもらえるの?
お子様の送迎を行っている教室は少ないようです。授業時間プラス行き帰りの時間を考えた上でお教室を選びましょう。
一部の教室では、授業前後の預かりや、シッターサービスを行っているところもあります。


どんな幼児教室教室に通ったらいいか分かりません?
目的意識を持って教室選びをすることはとても大切です。知育教育系なのか、運動系の習いごとなのか、、幼稚園・小学校受験を考えているのか。まずは体験授業に行ってみましょう。


幼児教室の月謝はどのようなシステムなの?
通常は「月謝制」をとっている教室が多いようです。教室により、2ヶ月分の月謝をまとめて払う場合や、インターナショナルスクールのように学期制で払う場合もあります。
また、 一見安く見える月謝制であっても、いくつものコースを選択していくとかなりの金額になることがありますので要注意です。

現在教室に通われている方で、こんな風に探したら良い教室(子どもにあった教室)と出会えた、初めての教室選びでこんな失敗があったなどの体験談をぜひこちらまでお寄せ下さい。

幼児教室どっとこむ 幼児教室を検索して探す 幼児教室を地区別一覧から探す トピックス 無料会員登録 リンクの頁 このサイトについて トップ頁へ戻る